2019年10月08日

三升漬の仕込み開始致しました!

急に肌寒くなって参りました秋この頃・・・
不動産会社リビングホームでは

三升漬の仕込みが始まりました!
三升漬の仕込み開始致しました!




三升漬とは、三升漬(さんしょうづけ)は、青なんばん・麹・醤油をそれぞれ、一升ずつの分量で漬け込んだ保存食。北海道・東北地方の郷土料理である。東北地方では、一升漬(いっしょうづけ)・麹南蛮(こうじなんばん)と呼ぶ地域もあるがどれも同等の製品である。
漬け込むには半年必要<Wikipediaより>


リビングホームの社長シェフお手製の三升漬は、青唐辛子も自家製です!

相模原市の畑で社長ファームが端正に作った青唐辛子・塩麹・醤油を1対1対1で漬けます!

【俺の三升漬】の作り方

1、沸騰させた熱湯にビンを入れて煮沸します。
※この作業がないと、漬け込んでいる間に中身が痛んでしまいます。

2、青唐辛子の頭の部分をはさみで切り取る。極力先の方切り取り、残りの葉はそぎ落とすようにする。

3、青唐辛子を細かく刻み、塩麹と混ぜる(A)

4、Aを煮沸させたビンの中に8割ほど入れる。

5、醤油をビンの9割ほど入れる。(青唐辛子が漬け込み上部に少し空きがあるくらい)
三升漬の仕込み開始致しました!



6、ラップを二つ折りにして封をし、その上からふたをする。
三升漬の仕込み開始致しました!


三升漬の仕込み開始致しました!




7、ラベルを貼ったら完成です!
三升漬の仕込み開始致しました!



三升漬の仕込み開始致しました!





最低3ヶ月漬け込んでから頂きます!

そのままご飯のお供にするもよし!社長シェフは和食作りの際、調味料として使用するそうです!
たとえば、醤油ベースの料理に辛味が足りなかったら・・・追加するなど!
大量に作成し、ご縁のある方々の中でご希望の方へプレゼントしています。
三升漬の仕込み開始致しました!




辛いのが苦手な私ですが、今回は大量な青唐辛子の先っぽをはさみで切り取り作業や醤油注入作業など2時間ほどやりましたので
ぜひ、味見してみたいと思います!その際はまたブログでご紹介致します。今から完成が楽しみです!


調味料の仕込みにも丁寧で器用な社長シェフの本業は不動産業!
仕込みもしながらしっかりお仕事もしております!!
不動産のお悩みやお困りごともじっくり、丁寧に対応させて頂きます。
何か、ございましたらお気軽にご相談下さい♪

相模原市の地元密着不動産会社(有)リビングホームでした!

ぐっじょぶ リビングホーム 不動産会社 有限会社リビングホーム







同じカテゴリー(スタッフの日頃のつぶやき)の記事

Posted by リビングホーム不動産情報 at 14:09│Comments(0)スタッフの日頃のつぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。